誰でも出来る真向法

ジロウさん(女性・25歳)の体験談です

こんにちは、私がやっている健康法をいくつかご紹介いたします。

私がまずやっているものは、真向法、寝る前の足裏マッサージ、食事に気をつけること、この三つです。
まず、真向法(まっこうほう)を皆様はご存知でしょうか?
名前はご存知ない方が多いかもしれませんが、いわゆる四つのストレッチ体操です。
体の歪みを整えたり、適度に筋肉を伸縮させる方法です。
これは、年齢、性別、才能はいっさい関係ありません。
ただ継続してやれるか?が重要です。
私の父がもうこれを始めて15年になります。
現在56歳の父ですが、病気ひとつした事がありません。
娘の私も一年に一度、風邪をひくかひかないかです。
詳しくは、HPで検索してみて下さい。

そして、二つめは寝る前の足裏マッサージです。
これは専用の、カンソクボウがあればよいのですが無ければ手でも十分です。
足裏には、身体中のあらゆる機関のツボがあることは皆さんご存知だと思います。
では、どれくらいその効果があるのか?
私は、専門知識は全くありませんが胃と腸のツボなら分かります。
ある時大学の友人で、一週間も便秘で悩んでいる友人がいました。
食べたくても食べられないほど、お腹が痛いと言います。
その子に、10分間胃と腸のツボをマッサージしてあげました。
すると、10分後便秘だった友人が治ってしまったのです。
それ以来、毎日の様に足裏をマッサージするようになったと言っています。
私は、とにかくこのマッサージのおかげで留学していた5年間も一度も病気をすることなく過ごせました。
是非、やってみて下さい。

最後に食事です。
私はもともとインスタント食品や、コンビニ弁当というものが嫌いでした。
最近までコンビニのおにぎりの明け方も知らないくらいでした。
とにかく、自然のものを食べる。
油っぽいものを食べた時は、野菜で補う、そのように調整していました。
でも、どうしても、インスタントラーメンを食べたくなる時があります。
そういう時は、とにかく水をのんで毒素を出すようにしています。

参考になればやってみて下さいね。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ