プチ断食の効果

やましろさん(男性・38歳)の体験談です

私は,1年ほど前にプチ断食ダイエットを試したことがあります。週に1回土曜日,野菜ジュースやプロテインを飲むだけで,玄米酵素というサプリメント以外は何も食べない日を作るというもので,インターネットで調べたところ健康や美容にも良いということなので実行してみました。
最初のうちは結構効果があり,3か月くらいで体重が6キロほど落ちたのですが,そのあたりで体重は下げ止まってしまいました。一方で,1日まるごとの食事抜きは精神的にきついものがあり,効果が出なくなると次第にやる気も無くなり,断食もやったりやらなかったりの繰り返しになってしまいました。せっかく落ちた体重も,半年ほどで元の水準に戻ってしまいました。
私は,通っているスポーツジムで体組成の状況も時々調べてもらっているのですが,体重が落ちていた時期には筋肉量や消費カロリーも落ちてしまい,痩せにくい体になってしまっていたようです。
食事制限を中心とするダイエットは,短期的には効果を発揮するかも知れませんが,長期間にわたって効果を維持するには,恒常的に無理なく続けられるものでないと難しく,その程度の食事制限では大した効果は期待できないのだろうと思います。私が試してみたプチ断食は,何年でも無理なく継続できる人ならやってみてもよいかも知れませんが,きついと思う人にはあまりお勧めできません。
なお,私がプチ断食に代わって現在実践しているダイエット方法は,主に岩盤浴です。近場に1回千円あまりの金額で岩盤浴を楽しめるスーパー銭湯がありますので,毎週通い詰めて1回3時間以上は岩盤浴に入っています。それ以外にダイエット用の漢方薬なども飲んでいるので単純比較はできませんが,断食は特にしていないのに,体重はプチ断食で一番痩せていたときを下回るところまで落とすことに成功しました。もちろん健康や美容にも効果があり,最近は実年齢より相当若く見られることが多くなりました。
ダイエットをするなら,やはり長期にわたって無理なく続けられるものが一番ではないかと思います。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ